嵐5×20札幌とそれについての所感1

備忘録として未来の自分のために!

 

今回札幌2日目(11/17)と3回目(11/18)に入りました。ラッキーなことに雪は降らず、ただめっちゃ夜は寒かったです。でも正しい装備は己を守る。未来のわたしへの教訓でした。

 

そしてコンサート当日、2日目は土曜日ということもあり?グッズがまだ混んでて、3日目は待ち時間ほぼない状態でした。無事にペンライトをゲットできまして入ります。

QRチケも慣れたもので特にトラブルもなくスムーズに入れました。そういえば札幌の鞄調査ゆっるくない???!笑

ちなみに席は2日目がほぼ正面のスタンド上段。非常に見やすくて最初にあの席で把握できて良かったです。3日目はまさかのアリーナ外周横で…ありがとうございました。尊みが天をつきぬけました。

 

そして入場、ペンライトの設定が今回ややこしくて例年以上にお姉さんがよく叫んでました、そのおかげで大分綺麗な景色だったのでは!

ステージはメインステ、コの字型の花道、花道真ん中にはセンステ、後ろにバクステ、メインからバクステの間と外周にはレールがひいてありました。

 

そして開演です。初見の感想をここに

まず一人ひとりの紹介映像、かっけーんだ今回。増して。ぴゃってなる軽率に

1.感謝カンゲキ雨嵐

周年コンサートだー!!!衣装は赤いバラ?が舞ってるコートやジャケットにパンツです。かわいい、よね??!やったー!

ツアーロゴがキラキラに飾られた背景を背負って歌います。そして割と早めに5分割モニターだしてくれる親切設計。

何回聞いてもいい歌でちょっと泣きそうになる曲、20年目の始めを感謝感激とはじめてくれる嵐にありがたみが増します。

 

2. Oh Yeah!

これまたライブド定番曲です、跳びたくなるし手思い切り振りたくなるやつ!

そして序盤からムビステにのって後方へ移動しています。ムビステには360度カメラが。(2台?)潤くんしかまともにアピールしてないのらしすぎて笑いました。

ここでまた『あの日に戻るとしても同じ道選ぶだろう』という歌詞を歌ってくれてほんとにどうもありがとう!

 

3. Step and Go

 バクステついて集まった?と思いきやステゴー!!この曲は人気だからよく歌うのかよく歌うから人気なのか、でもこれだけ歌っても隠れた名曲感のあるステゴーがすきです。

そして踊る!ちゃんと踊る!!最後までちゃんと踊ってるー!!大歓喜

札幌2日目では1列になるとこで潤くんが智くんの方を向いて踊る茶目っ気でした。

 

4. 言葉より大切なもの

今回も生歌が多いのですが頭の大野さんソロはいつも同じに歌えるからすごいよね、それこそ当時から変わらず。

やっぱ「ここにはー?」\あるからー!/だよね!

そしてムビステに乗って上下に分かれて移動。上手が相葉松本櫻井、下手が大野二宮。この分かれ方も珍しいのでは!

そして挨拶松本→二宮→相葉→大野→櫻井

潤くんは最近幸せにしてくれなくなったけど意気込みを発表してくれるからすき。あと相葉さんが「盛り上がってんのー?」からの「盛り上がってんねー!」って言ってくれるのもすきだし、翔さんが男子女子わけて声出しがもはや定番になり、今回新しく「ヤッホー!」が増えました!笑

翔さん挨拶時、潤くんの肩持って耳打ちしてた相葉さんはめちゃめちゃなりあこすぎて、相葉くんは絶対世の初恋泥棒だよね??

そして「準備できてっぞ!」に対して肩ぶん回して準備してるじゅん天使。

 

5. Find The Answer

挨拶終わって潤くんセンター?なんだっけ?キター!でした。個人的には

そしてイントロでどでかモニターどーん!縦幅は去年みたいに足元まではないけれども、横は全面で見やすい!!そしてめっちゃ綺麗よね!!

二宮くんの生歌ほんとしびれる…

Cメロの松本大野パートは他3人がピンから外れて2人だけをうつしてました、これほんとすきだわーー、そしてそのパート終わりと同時に照明に入らなきゃいけない櫻井さんのちょこちょこ動く姿が愛しい、札幌2日目ではこのパートで向かい合ってる時潤くんから肩に手、大野さんも肩に手してましたね!よき!

 

映像

なんだかよくわからないけど相葉くんがかっこいいことだけはわかった!あと最期を覚悟した潤くんがあまりに美しくてぴゃってなったよね、みんな

 

6. I'll be there

黒幕相葉くんにやりからのI'll be thereきた!御前様!!御前様がみんなすきなの潤くんよくわかってる!信頼!

そして演出も相葉くんメインで、始めは4人を操っていくような演出から始まり(少しマジック的な要素もいれて)大サビは生ソロ!かっこいい…そしてトランペットさんがかっこよかった!!!これはソロが無い代わりのやつだな!

衣装替えも映像明けにしてました。みんな探偵風なチェックのコート着てます。かわいい!これは毎回言ってるけど潤くんの服が一番可愛い気がする!

 

7. 迷宮ラブソング

個人的にキター!感がある曲。Jr.が出てきてイントロをJr.と嵐2人一組で踊るのだが二宮くんの相手がやまりょで!ちっちゃいものクラブ可愛すぎ、そしてやまりょになにやら話しかけてました。

松本二宮大野と櫻井相葉が上下に分かれ、サビでは空きポジにそれぞれいないメンバーのメンバーカラーをまとったJr.が入って疑似嵐に!モニターが鏡になってたから上下どっちにも嵐がいるという鏡モチーフの演出かな?

そして手を強く引くところではモニターに櫻井さんしか映ってなかったと思う主演特権。

これは確かではないのですが札幌2日目は元の振り付け通りにみんな→に引いてたものを3日目には←→と客席に向かってやるように変えた?かな?

 

8. La tormenta 2004

コの字型の花道に並び、イントロ流れる。\ぎゃー!!/そして5分割モニター\ぎゃー!/わかってるすぎる、やると思ってたけど実際イントロくるとしびれる

当時の振り付け、当時の歌詞そのままにやってくれるなんて泣く。でも歌詞は変えてくるかも思っていた。

改めてだけど櫻井→松本→二宮→相葉→大野→櫻井って順番出来すぎでは?

櫻井さん紹介当時へそピアス紹介でへそピアスを見せていた場面では札幌2日目では「若気の至り」3日目は「もういないない」とピアス穴は閉じたみたいですね。笑 

SMAP村で生きてきたのでセリフとか決めコメがないのが寂しいのと、ここの場所にいれてくることに驚いてる。でも花道からセンステ集合で最後サビ一気に踊るのはわかる。ちなみに札幌3日目は相葉くんどんぴで目が離せなくてしびれていた

 

9. Breathless

かっこいいメドレー!全然関係ないけどイントロ流れるとどうかどうか穏便にって頭の中で歌っちゃいません??

イントロで二宮くんが手で合図するとセンステ~花道~メインのモニターまで絵がつながっていくのかっこよかった!綺麗だった!そう今回センステ全面と花道が全部LEDパネルになっていてかなり綺麗でした。そして画質が良いー!

二宮くんのメイン曲ここかなと思ったらそんなこともなく?ただ二宮くんはとてつもかっこいい

 

10. Everything

言わずと知れたいい曲。シングルメドレーすぎて繋ぎがどうとかもはやよくわからんな。

迷宮~トルメンタで行かなかった逆花道にからメインステ。

始めに等間隔に広がってて大サビで手つなぎ鬼みたいな感じで一人ずつ合流してメインステに戻るんですが松本→二宮で肩抱く、松本二宮→大野の時に二宮くんが肩抱いて振り向いてポーズする2日目、松本さんのマイク持ってる側の腕を大野さん肩に置いて正面カメラに顔決める3日目でした。正面のカメラに修正が入ってたみたいです。

ちなみに逆側は3日目は櫻井さんが相葉くんの肩抱いてましたね。

 

11. 果てない空

二宮くんがメインステ上段端からセンターに歌いながら歩き、歩くとモニターに花が咲きます。色がはっきりしててすごく綺麗。4人も上段に移動し嵐の後ろに花が咲く。

そして2番かな?漢字の花や鳥や蝶などの文字が上から降りてくるとそれぞれの絵になって動く映像が流れていたのですが、潤くんの後ろには『金』が降ってきて松本潤の背後から金が弾ける???なんだそれは??そんなことある?

 

12.アオゾラペダル

果てない空が終わって暗転。照明がつくとそこには翔さん1人。翔さんが歩いていった先にはグランドピアノ!!?潤くんて翔さんのピアノ好きだよね??わたしもすきだよ!ありがとう!途中翔さんの少年時代の写真と重なるシーンもあり、お育ちの良さと本人の努力の結晶をじっくりと堪能できて幸せでした。

3日目朝に30分早く入って練習してたとのことで2日目よりすごーく上手くなってました。

割とがっつりピアノ演奏した後にアオゾラペダルです。歌い始めは4人がロールカーテンの後ろからピアノと歌のみで。泣ける…。あと流行りの?ロールカーテンきました。

ソロだけじゃなくてバンドとも一緒にやるんですよ、すごくないか?

位置的に一番見やすい位置にいるからこそ二宮くんがよく翔さんを見ていたなという印象でした。見ながらもスタンド見切れの人に手を振っていました。すきーー。

途中で翔さんがマイクを持ちます。櫻井「ここからは皆にも歌ってもらいたいと思ってます。歌詞も出します。」そしてキーを教えてくれる。すごい笑

相葉くんの合図で歌い始め。よく揃ってましたほんと。統率が凄い。

ピアノ終わったときに潤くんがよく拍手をしていたのが印象的でした。

 

13. 復活LOVE

メインステ上段に移動。モニターには斗真?斗真!新録映像だ!すげえぜ!

いい曲だなー相変わらず。そして潤くんは綺麗。

「I miss you」担と「話さないよ」担と「おかえり」担がいる世界。

 

14. Believe

 下段におりる。

これは歌割りがいいよね!振り付けもすきだけど!全部踊ってくれる!嬉しみしかない!

どの曲か忘れてしまったんだけど松本二宮の振り付けのこだわりの違いがすごくすき、どっちもいいのよ。

ロールカーテン後ろで踊っていた嵐がラップのタイミングで翔さんの通る部分だけカーテンが上がってラップ、終わると4人がカーテンくぐって合流の一連の件が美しかったです。

 

15. Lucky Man

きたーー!!5人で集まって始まり各々アリトロで移動なんだけど集まって始まるのがとてもいい。

映像がめちゃくちゃシュールなのは覚えてる。あとこの曲はもう潤くんの印象しかない、かっこいいというかもう尊い??

たのしいし盛り上がるしやっぱ本家だなーってなるよね!

あとここにJr.紹介が。ここで宇宙が4人なことに気付く。相変わらず嵐はJr.紹介はJr.を見てるし、見てない人にファンサするなんてことはない。今回は特に翔さんの紹介に気合が入っていて「ジャニーズJr.をよろしくー!!」で終わったすごいなあ。ちなみに潤くんは水分補給もしてました。そしてしゃがむ。

 

16. 愛を叫べ

イントロで潤くんをチラ見してる翔さんは例のあれをやってほしいのかな??

多幸感がすごい。バクステで後ろ向かれてても踊れる曲だとたのしいよなー。

そして大サビ前の翔さんちゅーは1回のみでした。

 

 17. 夏疾風

愛を叫べのアウトロ終わりでボールを投げる仕草?して笑ってる潤。尊し。

バクステからメインステへ踊りながら。花道前まではメインステ向きに踊ってくれる嵐。うわー痒いところに手が届くすぎるー。

そして数曲前からそろそろMCかなーとは思ってまってたました笑 ここだな!と思いました。

それにしてもいい曲だからずるい。ゆずずるい。

 

MC

きました!これはあっちに書いたから割愛。そして長くなったので一旦終わり!

 

つづく