嵐5×20札幌とそれについての所感2

MCは札幌2日目は櫻葉がアツく、3日目は翔潤がアツかった!!詳しくはTwitter

 

さてMCあけ。

相葉さんに盛り上げてもらってからのMCあけ。盛り上げる必要性を疑問に思いながら、潤くん登場。登場だけで悲鳴が。

白燕尾に身を包んだ潤くんがタクトをふると横にスポットライトがあたり音が鳴り出します。指揮風?ミッキー?とか思っていたら、背後の幕が開いて、オーケストラの皆さんが!指揮をふりにいくじゅんくん!!ミッキーじゃん!!!!夢の国のプリンスだもの、ねえ…。

WISHやBitter Sweetを素敵なアレンジでおりまぜたメドレー。ほんとに潤くんの指揮でなってるからすごい、練習量がみえる。

 

18. COOL&SOUL

そしてオケがイントロを引き出した瞬間\キャー!/きたこれ!!

登場する4人と合流するじゅん。横1。まずアレンジがお洒落。名曲すぎて色んな所で歌う嵐がみたいよーう。

『嵐探し辺り騒がしい 凄まじい騒ぎまさに嵐』は名ラップだと思う。まじで。あと二番煎じ〜の件は違う歌詞でつぶしてました。英断。

 

19.マイガール

これもオケアレンジ美しいー!

ハワイのマイガールも美しかったけどまた美しいマイガールが増えました。

 

20. One Love

マイガールから曲の流れを止めず、潤くんがセンターに入るとそのままOne Love。

潤くん指揮からそのままつないでも良かったのではと思ったりもしたりしなかったり。

衣装とアレンジと全てが完璧すぎる。荘厳。そして頭の潤くんの甘さにしびれて大サビでまたしびれる。

 

歌が終わるとオケを紹介。そしてまた潤くんは指揮台に駆け上がり、音がなります。退場する4人。踊るJr.。そして徐々に閉まっていく幕。演奏を続ける皆さん。段々暗くなるステージ。音が減りながらも演奏をやめない皆さん。心が安らぐ…。

 

そして大野さんコーナー!レーザーを使ったダンスからの全員でダンス。レーザーの使い方なるほどなあという感じでした。ステージの上部にもレーザーとばしたり、視界を広く見せていたのが印象的でした。

 

21. Face Down

あまりアレンジをしないで曲をやってた印象でしたがここでがっつりダンス系にアレンジ。ダンスパートだー!

 

22. つなぐ

23. Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~
24. Sakura

サビだけ紹介的なメドレー。ダンスで繋いでノンストップメドレーです。

つなぐはたぶん今回のライブの中で唯一の大野さん振り付け、だと思う。

クレムンについては潤くん許さないまじで。アンケート反映の賜物かなとは思うけど許してません!胸の高鳴りの消化不良感がすごい。わざわざイントロからサビにつなぐから!!『いたいだけ』にはキャーっていうけども!!!!

そしてSakuraも。もったいなーい!!!ただアレンジはめちゃくちゃかっこいい。

 

25. truth

そして溜めてからのtruth。満を持してのtruth。truthかーいてきな部分もちょっとある。すきだねーtruth。でもイントロで沸くのはわかる。

でもがっつり見たのが久々かもしれない。かもしれないだけだけど。うれしい。

 

そして映像。結構長め。トイレに行けそう。

嵐の歴代ジャケットが様々に置かれていたり街に飾っていたり。

 

26. A・RA・SHI

そして満を持してのA・RA・SHI。A・RA・SHIは、いいよ。

衣装替え嵐。モニターがPVと同じく白いタイル風な映像に。メインステージ上段にいるのですが、上段と下段をつなぐスロープもLEDパネルなのでほんとに四方が同じ柄なんです。細かじゅんすき。メンカラじゃない衣装はよくあるけどここで着るのは違和感?とか思っていたらPV時に来てたカラーか!ちょっとしたアハ体験でした。

そして当時のPVが流れていると思ったら同じ衣装で同じ動きで今の嵐が撮ってる??!!すぎょい!相葉櫻井大野はいい大人になったなあって感じで、松本二宮は昔の可愛さそのままに残してるからすごいってなる…すえずすごい…。

後にグリーンバックで撮ってる映像が流れているのでこれはCGなんですね?すげー。

最後の『you are my soul soul』も今回は大野さんが歌ってくれます。そして当時の映像そのままの向きや手の動きで歌う嵐。最後の最後に昔の映像と今の嵐が重なります。きゃーー!相葉くんの体勢が謎でかわいいーー

札幌3日目では潤くんが当時の映像だとハットを被っていたので今の潤くんがハットを被るフリでおどけるポーズ。かわいすぎでは???!

 

27. a Day in Our Life

最初のラップは5人固まったまま歌い、途中から移動し、それぞれの位置へ。

移動し始める位のタイミングで嵐の過去衣装をきたJr.が登場。懐かしのというよりは割と最近のが多かった印象、後輩に降りた分は回収してないもよう?その中でもあのスケスケ衣装着せられている子は可哀想すぎやしないか!??

移動する嵐。潤くんムビステで真ん中担当なのですが360度カメラで1人で遊んでるの可愛い。

初見も多く見込んでいるのか毎回なのか忘れましたがラップのコールするところをモニターに出してくれるの優しいな。

 

28. ハダシの未来

それぞれの場所で金剛山あがりハダシ!ハダシの未来は今まで14つのライブで歌っていたらしくその14の映像を流しながら今のメンバーを比較しながら写してくれるモニター。これはよかった!14回も歌っていることもそれだけの定番曲であることも、サビで写す場所は色々あるはずなのになんとなく映像が合うように見えるように編集してるのがまたすごい。こまかい。

 

29.サクラ咲ケ

30.きっと大丈夫

定番曲を立て続けに。バクステに集まりそこからまたセンステに戻ります。お忙しい嵐が見られます。櫻井さんのアリトロが超高速だったのだけど、きちんとアリーナの自分のファンに対応している翔くんに感動した、というかくらった!

 

31. Monster

そしてまた満を持して感。こういうテイストの曲って大野さんドラマが多いのね!

『we are』はしゃがみバージョンでした。『抱いて眠りたい』派です。 

なんとなく明るい曲だよね。音に合わせて細かく特効がぱんぱんしました。特効はなくてもいいけどあると上がりますよね、そんな強いびっくりするやつじゃないです。

 

32. Troublemaker

潤くんによるとラストスパート。言ってもここまで結構ながいよね??

花道からムビステにのりバクステに。細かい移動をお届けしてくれます。ムビステは櫻井松本と相葉二宮大野。

 

33. ワイルド アット ハート

踊りが可愛い曲でもあるからお手振り曲つらお。

 

34. GUTS !

イントロが大野二宮、櫻井松本相葉でそれぞれバクステ端につき、来たときに乗ってきたムビステにはJr.が乗り見送る嵐。イントロでちらちら横目でおにいを確認してディスコスターバイバイする潤くんが本当に愛しいのと、あえて無表情な大宮ちゃんチームもかわいい。

てかこのチーム分けまさか???サビは???と思っていたらサビは二宮くんが真ん中で1人、大野松本チーム、相葉櫻井チームになったよ!!だろうね!!!

大野松本チームは2日目は二人羽織、3日目は最後だけ二人羽織であとはいつもやっていた横に並んで二人分のやつ。

ムビステ動いてメインに戻るときは花道前までメインステージ向きでまた踊ってくれます。5人ピラミッド型で踊るとき左右にマイク持ち分けて1つのフリにしてたんだっけ??あと皆に打たれた櫻井さんがぴょんするの可愛い

 

35. 君のうた

これはムビステとかで360度でやるよね、そりゃあ。的な。

ていうかなんか終わりっぽいぞ??と気付く。相葉さん麗しのソロ。の間はみんな後ろ向いてる。今気づく。

 

挨拶

手動でペンライトを変える皆さん。ペンライトの色順番が挨拶の順番だーーなんてやりやすいの…。

最近1人1人の挨拶ってしてなかった気がしますが、今回は周年記念ライブということもあり皆さんすごく感謝をよりしてくれるし、悔しかった思いや色んな思いを言ってくれます。なけちゃってつらい…。

 

36. 5×20

そしてそんなすてき挨拶からの5×20。なけるわーそれは!!ずるいもん。

5×10のメロが同じで歌詞を変えたところから始まり、サビ前くらいからがらっと変わります。歌詞を見れば一目瞭然だけれども二宮くんがまとめて作った曲です。後ろには5人の写真がたくさん。『5 is my treasure number』だったり5人でここにいることを大切にしてくれて、曲の一番大事な部分には『みんなと一緒に歩いた20年 最高だよ』といれてくれる。これは聞かないと伝わらない気がする。そんな感じです。

 

そして退場

今回手つないで退場しますけど、翔潤が隣なのでそこばっか見てます。笑

エンドロールが流れるのが皆でこのコンサートを作ってきた証のような感じですきです。

 

そしてアンコール

37. ファイトソング

イントロでもうあがる曲きたよ!アンコール衣装はピンクのタキシード!かわいい!!5×20+のはけ映像はネタバレだな?といつも思ってる。

始めの二宮→潤くんパートは末がらみが見れそうです。メインから登場して上下分かれてフロート移動。分かれ方は大野二宮と松本相葉櫻井です。Cメロの大野松本離れてしまったのが悲しい!失って気付く悲しさとはこういうものか…


38. エナジーソング~絶好調超!!!!~

大野さんのお手を拝借からのエナソン!ファイトソングの続編的なものだから並んで歌うことも多いよね。すれ違って一周するフロート。何度聞いても『一番になって必ず戻るからここ○○(土地または会場名)に!』は感動してしまう。


39. PIKANCHI DOUBLE

お祭りだー!ってなった後に少し切なくなるような嵐特有の雰囲気をすごく持っている曲に続きます。

『あの時あの場所でまた会えるよね?!?』に替え歌する少し恥ずかしそうな翔さんにまた泣きそうになりながらフロートはメインステに戻ってきます。

 

40. Love so sweet

あーこれ歌ってなかったか!!イントロを皆で歌ったあとには今回の打ち合わせ、リハ映像がモニターに流れます。そしてその脇には今の嵐もちゃんと映してくれてます。ほんっと痒いところに手が届くじゅん。とどじゅん。

『明けない夜はないよ』組の肩ぶん回しが見れなきゃ終われないすぎるよね!!


41. Happiness

これで終わりかと思いきや?とどめのHappiness!潤くんが「ラストだぞー!」と教えてくれるのでラストらしいです。

嵐も言っていたけどこれもなんか切ないよね。すっごい楽しいのにね。

そして花道に5人一緒になって歩き出す嵐。これぞ嵐だなーー先頭を変えながら時に走ったり歩いたり振り返ったりしながら進んでいくのが嵐だなーーーー

アンコール最初はファンしか知らない、でもファンなら絶対盛り上がれる曲から始まり、最後はやっぱり誰でも知ってる曲でハッピーに終わっていく周年ライブでした!

 

そしてJr.、バンド、お客さんに拍手。『俺らの名前はなんだ!』銀テープばーん

ありがとう!!ばいばーい!!!で終わっていくの寂しいけど楽しかった!わーいで終わるよね!!わーい!!

 

今回のコンサートはほぼほぼシングルで構成されていて、そこまで意外な選曲も多くなかったから賛否あるのもきっとみんなわかってると思うけど、1回見てほしい!元の振り付けで踊ってくれるんだけど、また新しい楽しみをうんでいる演出とかなんやかんやを!

あと普通のライブだと歌わなきゃいけない曲目があったり、怒涛のシングル盛り上げメドレーが来てそろそろ終わりだなーって感じるから、それが今回はずっとシングルだからどこで終わるのか?どこでMCなんだ?ていうのが掴めなかったかな。

またいくのがたのしい!!アンドモアはセットリストが変わるのか!

 

おわり!!